畳生活提案協同組合の施工例ブログ

梔子畳・銀杏畳の発売元、畳生活提案協働組合のメンバーが、畳に関するあれこれや施工例をご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立春の日に

今年も早いもので2月半ばを過ぎましたね

2月の行事といえば、まずは節分ですね。
みなさんも豆まきされましたか

この時期とくに流れるCM「鬼の面プレゼント」で
有名なでん六さんは山形の企業です
ニュースではお相撲さんや歌舞伎役者さんが豆まきをしている姿を目にしますよね。
また、恵方巻き文化は山形にも浸透してきています。
節分とは、この日に厄を払い、新たな年を迎えるということですね

節分の翌日は立春です
暦の上では春の始まりとされています。
その、2月4日立春の早朝に搾られ、御祈祷を受けた日本酒
限定販売されているのをご存知ですか

当社には日本酒好きの立春生まれがおりまして、
4~5年前に誕生日プレゼントとして贈られたのがきっかけで、
毎年楽しみにしているようです

そんな訳で、今年は小畳の上にお酒をのせて写真を撮ってみました~
立春朝搾りFC2

いかがですか~
ちょっと気の早いお雛様みたい・・・かな

これから一年間、みなさまにとって平和で幸多い年となりますように。。。

蔵王山の隣りにある竜山です。
今日はきれいに見えています。
龍山FC2
  1. 2011/02/19(土) 17:38:01|
  2. ㈱ジャプライズ半田畳店

畳縁マグネット

先日講師の方を招き、畳縁でマグネットを作ってみました。

DSC05931_convert_20110225120806.jpg

作り方はそう難しくはないのですが、
柄を枠に綺麗に納めるのに・・・
何個か作り終えるともう一工夫してみたくなり

DSC05929_convert_20110225120941.jpg
社名を入れたりコーティング加工をしてみたり
ボタンとしてもいいですね。
  1. 2011/02/16(水) 10:57:25|
  2. 事務局よりお知らせ

FC2Ad

