畳生活提案協同組合の施工例ブログ

梔子畳・銀杏畳の発売元、畳生活提案協働組合のメンバーが、畳に関するあれこれや施工例をご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

へりなし畳のコラボレーション 

山形県内30代のお客様よりこの度ご依頼いただきました。小さなお子様が

居るとのことで元気に遊んでも耐久性があり、お掃除が簡単で、オシャレな

和室にしたいとのことでした。そこで普及品の畳に比べ耐久性、ジュース等の

汚れ等にもティッシュペーパーでサッと一拭き簡単お手入れで家族みんなで

使える空間にぴったりな素材をご提案させていただきました。

IMG_1046_convert_20100317183030_20100317183943.jpg


IMG_1045_convert_20100317185336.jpg

IMG_1049_convert_20100317185805.jpg

素材:ハイブリッドたたみおもて2種類(引目・目積)
   たたみ床やわらかクッション(安心素材)

お客様にもさりげないおしゃれな2種類の素材で喜んでいただきました。

ありがとうございました。
  1. 2010/03/17(水) 19:15:34|
  2. ㈱ジャプライズ半田畳店

熊本行ってきました!

熊本行ってきました!

初熊本!!イグサの生産者のイグサ織見学!

今日から、事務局よりレポートのミッションを承りました、
青柳畳店の道楽息子、青柳Jrが、何回かに分けてお送り致します。


寒~い羽田を飛び立ち



NEC_2478.jpg


熊本到着


NEC_2479.jpg






いきなり畳表の作成風景動画でお届け








基本的には、布の織り方と一緒

IMGA0029.jpg





麻糸と綿糸が、たっぷり入ると高級品なのよ♪
匠があとで説明してくれました。

IMGA0031.jpg





ガチャコン♪ガチャコン♪

IMGA0032.jpg




心地よいタイミングでガチャコン♪ガチャコン♪


IMGA0033.jpg





しかし、この織り機にイグサをセットする前に



匠のチェック!!が一本一本に入ります!!


束をそろえて






P1020385.jpg

ヨッコラショ

P1020375.jpg


キラーン☆

匠の顔付きが変わりました!!

P1020374.jpg



不良品を、凄い速さで抜き取ります


P1020382.jpg


ここで最高の一枚!!撮れました
見て下さい、この鋭い眼力オーラが出まくりでした

P1020383.jpg





ここで、匠に冗談を言ってみました(笑

この笑顔を頂きました♪

温かい人柄が伺えます♪


P1020376.jpg







匠の説明です








青柳畳店は、明日も真心込めて営業中

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/08(月) 19:30:27|
  2. 事務局よりお知らせ

組合オリジナル畳縁見本帳が出来上がりました

昨年の6月より取り組んでまいりました組合オリジナル畳縁見本帳がついに完成いたしました。

DSC05229_convert_20100303094812.jpg
写真左 業務用  右 一般用

DSC05369_convert_20100305094637.jpg

DSC05220_convert_20100303094845.jpg
中面は写真と説明付でとても分かりやすくお客様にもお勧めし易いと思います。
是非施工写真をアップしてください。
  1. 2010/03/03(水) 09:52:22|
  2. 事務局よりお知らせ

FC2Ad

