畳生活提案協同組合の施工例ブログ

梔子畳・銀杏畳の発売元、畳生活提案協働組合のメンバーが、畳に関するあれこれや施工例をご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドアにも畳表が付けられます。

引き戸に畳表をつけました。

美草という畳表で、上部は美草メセキ、下部は美草黒市松です。

施工前のドア
CIMG1085.jpg

施工後のドア
CIMG1087.jpg

拡大
CIMG1091.jpg
  1. 2009/07/08(水) 10:15:45|
  2. オサダ

低反発のfabric by 『 TATAMI 』

      こんにちは。青柳畳店です。


      今回ご紹介は、

      fabric by 『 TATAMI 』
      低反発クッション入りです。

      marimekkoの端切れで、遊んでみました♪

      t02200165_0640048010202459644.jpg



      2パターン作成してみました

      イ草×青メッコ

      キャンバス×緑メッコ


      キャンバス生地は、ルイ.ヴィトンに採用された
      デニム工場の超上質キャンバス生地使用♪

      かなりの、特別ルートで手に入れました(笑

      UPでどうぞ♪

      t02200165_0640048010202459808.jpg

      ついでに、マウスパッドも作成♪

      t02200165_0640048010202459437.jpg



      使い方は、賛否両論有ると思いますが、

      こんな使い方はいかがでしょう??

      t02200165_0640048010202459545.jpg


      友人のアパレルショップでは、ディスプレイに使用してくれました♪


      t02200165_0640048010202459381.jpg


      ご法度の土足だって、演出次第!!!

      お洒落だ~♪

      あとは、壁に飾って、テキスタイルを楽しむってのも有りかな♪

      t02200165_0640048010202459328.jpg

      この素材で、通常の畳サイズも作成可能ですよー♪

      お子様のお部屋などを楽しく可愛いく演出にいかがでしょう♪

      どうぞ、ご相談下さいませ。
      
      楽しんで提供させて頂きます!


      明日も。青柳畳店は真心込めて営業中





テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/04(土) 18:37:13|
  2. 青柳畳店
  3. | コメント:0

お刺身が好評の宿 たろべ

第一期改修工事が完了しました。

CIMG1080.jpg


廊下はヘリ無し畳敷きです。

CIMG1073.jpg

廊下から部屋の上がり口まで、畳のデザインが統一されています。
(通常踏み込みは板の間です)
CIMG1074.jpg

さざえの間は梔子畳表を入れました。

CIMG1075.jpg

母屋は古民家風の大広間。

CIMG1077.jpg


CIMG1078.jpg



そのほかに離れも3棟あり、そちらもリニューアルしました。
  1. 2009/07/03(金) 09:24:46|
  2. オサダ

コミュニティールーム(集会場の畳表替工事)

こんにちは、横須賀市の㈱鈴木畳店です。

今日の畳工事は横浜市金沢区にあるマンション郡の一角にあるコミュニティールーム(集会場)の畳表替工事のビフォーアフターです。

34畳間集会場。

施工前
施工前

畳を引き上げる前に畳の隙間、痛み具合など印をして見ていきます。
この集会場の畳は順番どおり並んでなく、バラバラに敷いてありました。なんでも、痛んだ畳を色々な場所へ廻して敷いていたようで・・・。
でも、そんな時は 「畳屋さんに相談して下さい!」
直ぐお伺いしますよ


施工後
 施工後

 施工後、隙間なく見違えるお部屋となりました。

 今回の畳表は「ダイケン銀白表」(和紙表)です。今回の畳は丈が2m近くある大きな畳でしたので京間サイズでの施工です。



比較画像

 左が一般的な大きさの畳。

 右が今回の畳。

 大きなサイズの畳もあるって事で、ご参考までに・・・。


この度はありがとうございました。
  1. 2009/07/02(木) 23:51:34|
  2. 鈴木畳店

工場見学

 工場見学 あおきたたみ。


 過日、畳縁を織られている工場を見学させていただきました。
 
 畳縁を織る織機を見るのは、今回が初めて・・・。

 とても細かい仕事で、糸が切れた時とか繋いだりするのが大変そうでした。

   DSC02952_convert_20090701180731.jpg        
   
   DSC02955_convert_20090701180839.jpg

   DSC02959_convert_20090701180941.jpg

 


  
  1. 2009/07/01(水) 18:30:03|
  2. 青木畳店

縁なし畳の施工です。・・・9

 縁なし畳の施工です。・・・9 あおきたたみ。

 立川市にお住いのO様邸です。

 和紙表 目積 半畳 × 9枚 

 DSC02890_convert_20090701173143.jpg

 DSC02886_convert_20090701173042.jpg

 ありがとうございました。
  1. 2009/07/01(水) 18:00:56|
  2. 青木畳店

縁なし畳の施工です。・・・8

 縁なし畳の施工です。・・・8  あおきたたみ。

 羽村市のマンションにお住まいのお客様よりご依頼をいただきました。

 お見積り前までは琉球表での縁なし畳をご希望でしたが、

 畳表の種類等々をご説明したところ 和紙表での施工になりました。

 === 施工前 ===

 縁つき 1畳 × 6 枚

 DSC02891_convert_20090701172631.jpg

 === 施工後 ===

 DSC02894_convert_20090701172753.jpg

 DSC02895_convert_20090701172857.jpg

   ありがとうございました。
  1. 2009/07/01(水) 17:52:27|
  2. 青木畳店

縁なし畳の施工です。・・・7

 縁なし畳の施工です。・・・7 あおきたたみ。

 4、5畳間 半畳×9枚  和紙表を使用しました。

 下の写真3枚は同じ部屋です。
 写真を撮る位置・角度・フラッシュある無いでこんなに違う写真になりました。

 DSC02913_convert_20090701170658.jpg
 
 DSC02914_convert_20090701170807.jpg

 DSC02916_convert_20090701170914.jpg

 ありがとうございました。
 
  1. 2009/07/01(水) 17:21:22|
  2. 青木畳店

縁なし畳の施工です。・・・6

 縁なし畳の施工です ・・・  あおきたたみ。

 今回の施工は、縁付畳から縁無畳へ模様替えです。

 既存の畳表は 和紙表の引き目

 縁無畳に使用した畳表は 市松表 

 畳枚数は 1畳 × 6枚 

 === 施工前 ===

 DSC02964_convert_20090701163859.jpg


 === 施工後 ===
 
 実際はもう少し畳表が青いのですが、写真だと思うように写らないですね・・・。
 難しい~ぃ!!

 DSC02970_convert_20090701164503.jpg


 ビニール系の畳表の縁なし畳は多いのですが、天然い草の市松表の縁なし畳は珍しいですよね。

 DSC02968_convert_20090701164618.jpg

 
 
  1. 2009/07/01(水) 17:02:18|
  2. 青木畳店

FC2Ad

