畳生活提案協同組合の施工例ブログ

梔子畳・銀杏畳の発売元、畳生活提案協働組合のメンバーが、畳に関するあれこれや施工例をご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

製造研修会。

去る2月27日(金)、
浦安の加盟店『(有)今野』の舞浜工場にて、
畳生活提案協同組合の製造研修会を行いました。

この日は朝から降りだした雨が雪に変わり、とても寒い日でしたが、
AM9:30から総勢14社が参加致しました!

研修1

午前中は「表替え」作業時に重要なポイントをみんなで確認。
情報を共有し、お店ごとの差異をなくし、
少しずつ品質とサービスの向上と共通化をはかるのが目的です。

まずは、仮想の和室の図面を書いて、
お客様のお宅に伺った際に気をつけていることや、
引き上げ時にチェックしている項目などを、
加盟店ごとに1社ずつ説明しました。

研修2

研修3

研修4

研修5

製造に関しては、プライドを持ったプロの職人集団ですので、
全社ほぼ同じ注意点や検品チェック項目などを挙げていました。

研修6

それから、面白かったのが、サービス面です。
こちらは、養生や掃除などをどこまで細かくやっているかで多少の違いがあったり、
実施しているサービスで加盟店ごとに特徴もあったりで、
みな、明日からの現場で早速活かそうと、熱心にメモをとっていました。

私共の仕事は、畳屋ですので、言うまでもなく「畳を造る(張り替える)」ことですが、
畳の引き上げや敷き込みで、お客様のお宅に上がらせていただく業種ですので、
製造業でありながら、サービス業としての自覚がなければなりません!

研修で得たことを活かし、自分なりに工夫しながら改善・進化させ、
それを次回の研修で再度みんなで持ち寄って、より良いものに仕上げていく…。

もちろん、全ては「お客様のため」です!


そして、お昼休憩を挟んで午後からは、
材料メーカーの研究開発担当者を招いての講習会。

研修7

材料メーカーの営業さんとは話をすることも多いのですが、
普段は研究所にいる開発担当の方との交流を持つ機会は滅多にありません。
職人同士が直接コミュニケーションを取ることで、
新しい部材が誕生するヒントになったりもしますので、非常に有意義な時間でした。


その後、場所を移して臨時総会を兼ねた会議を行い、終わってみれば19:00…。
参加した加盟店の方は、長い時間、お疲れ様でした。

親方の背中を見て、手探りで学んだ職人達にとって、
「研修会」というのは、なかなか不慣れな行事ではありますが、
畳生活提案協同組合では、今後も定期的にこのような研修を行って参ります。

もちろん、全ては「お客様のため」です!(しつこい??)

畳替えのご用命は、是非とも、お近くの加盟店までご連絡下さい!!
スポンサーサイト
  1. 2009/03/06(金) 16:33:59|
  2. 事務局よりお知らせ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。