畳生活提案協同組合の施工例ブログ

梔子畳・銀杏畳の発売元、畳生活提案協働組合のメンバーが、畳に関するあれこれや施工例をご紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“タチリュウコンディショニングジム”プレオープン

こんにちは、森畳店です。
前回は“タチリュウコンディショニングジム”の施工例を紹介しましたが、
今回は11/10「プレオープン」ということで施工した畳の部屋が鍼灸接骨院として
完成した状態を紹介したいと思います。

この部屋が、
DSCN0685_convert_20101026152948.jpg
ジャジャ~ン。
PB100019_convert_20101130162557.jpg
こんな風になりました。


この日は当組合のイメージキャラクターの舞の海修平さんも来場しました。
PB100021_convert_20101201125643.jpg
記念撮影も快くして下さり、ありがとうございました。

畳の事ばかり考えていて、マシーンなど全体の様子の写真を撮り忘れてしまいましたが…
PB100017_convert_20101130162701.jpg
ジム内には野球のユニフォームなど飾られていました。

11/15「グランドオープン」ということです。
今年も残り1か月、体を動かして汗を流すのもいいですね。
  1. 2010/12/01(水) 13:28:05|
  2. 森畳店

タチリュウコンディショニングジム

こんにちは、森畳店です。

11/15(月) “タチリュウコンディショニングジム” グランドオープン‼
ということで、組合に畳工事の依頼がありました。
現場が近いということで、当店が工事を担当させて頂きました。


元千葉ロッテ専属コーチ「立花龍司」プロデュースのスポーツジムです。


スポーツジムに「たたみ」?ってピンときませんが、こちらのジムは
ジム&鍼灸整骨院の融合型施設ということです。
 
そして畳はこの鍼灸整骨院スペースに敷き込みました。

まずは寸法を採ります。

PA190023_convert_20101026152513[1]
  

 
PA190021_convert_20101026152648_20101026153935.jpg
  真っ直ぐなように見えても…隙間があります。
タチリュウコンディショニングジム
  1. 2010/10/27(水) 15:44:25|
  2. 森畳店

タチリュウコンディショニングジム

部屋の細かいところもチェックして
工場に戻って製作です。

  ~ 中略 ~

全部で35枚、完成。
そして、搬入。

DSCN0681_convert_20101026152849_20101026160712.jpg


DSCN0679_convert_20101027144151.jpg

あっという間に敷き込み完了です。
DSCN0685_convert_20101026152948_20101026161706.jpg

隙間も…OKです。
DSCN0690_convert_20101026153109.jpg
無事、工事完了致しました。
ちなみにこの畳の上に鍼灸整骨用のベッドなどを設置するようです。
間もなくオープン、スポーツの秋。畳替えの秋ですね。


  1. 2010/10/27(水) 15:44:23|
  2. 森畳店

たたみの家

  こんにちは、森畳店です。
  今回は『たたみの家』をご紹介します。
  もちろん、当社施工のお宅です。

  玄関の扉を開けると…
  
P6140013_convert_20090911110007.jpg

  たたみ。



  靴を脱いで…
  『おじゃましまぁ~す』。


P6140014_convert_20090911104158.jpg


   足もとは冷たくもなく、もちろん暑くもなく…
   さらりとして、ちょうどいい踏み心地。
   玄関の畳が優しくむかえてくれます。


   そして、その先にある扉を開けると…

P6140012_convert_20090911104511.jpg

   この続きはまた後ほど♡。
   
<
  1. 2009/09/11(金) 11:06:18|
  2. 森畳店

これも、たたみ!?

こんにちは、(有)森畳店です。
今日はちょっと変わった畳を紹介します。
IMG_1864_convert_20090615141458.jpg
一見、カーペットが敷いてあるごく普通の部屋のように見えますが…
たたみ床にデニムが縫い付けてある…たたみ、和室(@_@。!?なんです。


このデニムフロアの面白いところは ……沢山ありますが、

P6140022_convert_20090615135709.jpg
             
                  畳を自由に並び替えることができるんです。
                  写真右の柱のそばの紐を引っ張って…

P6140023_convert_20090615135258.jpg

    ひとつづつはずすと…

P6140024_convert_20090615135352.jpg


P6140026_convert_20090615135529.jpg

      真中の8枚が半帖サイズの畳→正方形になっているので
      とっても簡単に自由に並べ替えられます。

P6140028_convert_20090615140607.jpg
   
   ガラッと雰囲気が変わりました。

IMG_1862_convert_20090616145804.jpg

   気軽にお部屋の雰囲気を変えることができますねヽ(^o^)丿。
   

   そして、通常の畳よりも吸音力と弾力性があるので
   子供部屋などにおすすめです。
   もちろん、普通のたたみへの変更も可能なんですよ。
   

    “たたみ”というと昔からの変わらないイメージがありますが、
   材料、形、色 などなど…種類も沢山あります。
    「えっ、こんな畳もあったんだ~‼」 をお伝えしたいと思います!(^^)!。

  1. 2009/06/17(水) 14:51:58|
  2. 森畳店

春のイベント たたみコースター作り!

はじめまして(有)森畳店です。
3月28日・29日に市原市にあるユニモちはら台店でイベントを行いました。
P3290005_convert_20090408134128.jpg                  

簡単に手作りできるたたみコースターの製作イベントです。
アイデア次第で素敵なコースターが作れます。

P3270003_convert_20090408124805.jpg

2日間で約150組の家族の方が参加してくださいました。
たたみの上で楽しくおしゃべりしながら、たたみコースター作りを楽しんで頂きました。
P3290007_convert_20090408144851.jpg

普段、あまり手にしないたたみの表にふれてたたみの良さや
違いに気付いて頂ければ幸いです。
P3290008_convert_20090408153516.jpg
春のイベント たたみコースター作り!
  1. 2009/04/08(水) 14:32:52|
  2. 森畳店

FC2Ad

